実家が非常に酷いことになっています。
恥ずかしながら、私の母は片付けや掃除が全く出来ない人ですので、家は不用品だらけになってしまい、
ぶっちゃけゴミ屋敷です。(まあ、正確には生ごみとか汚物は無いので語弊はあるかもしれません。)
私が空き時間に、自らにムチ打って立ち上がり片付け(不用品をビニール袋に突っ込む作業)を始めますと、
どこからともなく(笑)母がやってきて「私もやるよ。」と言います。(って、アンタの家じゃねえか・・・)
さて、掃除をすると良いことが沢山あります。
まず、玄関が入りやすくなります(笑)。風水でもまずは玄関を手入れしますよね?
そしてドアの開閉もやりやすくなります。階段に荷物がなくなると(オイオイ)、昇降が楽になります。
だいたい多い時で一日4~5時間(仕事の合間に)やりますと、ビニール袋に20~30袋は不用品が出ますね。
それをゴミの日に出すとかなりスッキリ、するはずなんですが、冷静になって家の中を見渡すと、ほとんど片付いておりません。
要はそれだけ不用品(ゴミ)を溜め込んでいるわけですな。この作業、おそらくあと100回くらい繰り返しますとかなり家の中はキレイになるでしょう。
キレイとは言っても、もともと古いので人並みまでにもなりやしません。ですが、このまま放っておくわけにもいかないので、親が生きているうちに片付けておきたいという狙いしかありません。
さて、本題に近づいていきましょう。
掃除をしていて良いことは、買おうと思っていた物が出てきたので買わずに済んだとか、ヤフオクで売れそうな物が出てきたとか、子供の頃の文集や友達からいただいた手紙などを読み返して若き日の想いにふける(笑)とか・・・色々ありますね。
その中でも極め付けは、古いメモを見つけたことです。
恐らく、その当時の知人の名前も書いてありましたので私が30歳のときのものでしょうか?
メモには4冊の本の名前と出版社が記してあります。
「?}なぜにこれらの本?
と思いますよねえ?
でも、きっとこれは当時買おうとしていたけど、読む時間が無い、いや、むしろ買うお金が無いので
諦めた本たちだったのでしょう。
本の内容は専門的でよくわからないでしょうから割愛しますが、やはり当時読むべき内容だったのでしょう。
一度に四冊も買うと結構な値段になるのでやめていたわけですから、今こそ(今でもお金持ちというわけじゃないけど)買うべき、読むべきときなのでしょう。
早速アマゾンで検索。
どうやら古い本たちなので、中古品の出品しかありませんね。あれから20年も経っているのだから更に絶版度数は上がるわけです。
それでも、四冊買ったら送料込みで3780円で済みました。良い時代になったもんです。
しかもそのあとすぐに届きました。
実際に届いてみるとまた私の悪い癖で(笑)買って安心してしまい、なかなか読んでいません。
しかし、いざ一冊を取り出して開いてみると、やはり面白い、楽しい、興味深い!
チラッと読んだだけで、前が開けるような知識というものがあるものなんですね~!
やはり読書は欠かしたらいけません。
これはきっと30歳の私から50歳の私への「絶対コレ読んどけよ、オッサン!」というメッセージに他なりません。
本ってやつはどうして「ああ、もっと早く読んどきゃ良かった!」と思わされてしまうものなんでしょうか?
まったくもって有難いこってす。
未来からメッセージを受け取るということは大変むづかしく、特殊能力者でもない限り無理ですね(笑)
でも、過去からのメッセージはそれに比べて誰でも出来るものです。
20年後の将来に対して、現在の私は一体どんなメッセージを残せるのでしょうかね?
というわけでまた。