ちょっと時間が空いた隙によくスーパー銭湯へ行きます。
勿論、天然温泉である方が望ましいです(笑)
やはり、大地から湧き出すエネルギー(っていうほど良いエネルギーの土地は左程ないのですが)を貰うのと
沸かし湯とは雲泥の差がありますからね。
しかしながら、最近は歳のせいか?温泉へ入っても、夜良く眠っても、疲れがスカッと抜けるような感じではないですね。
そんな中、先日久々に湯の中でウトウトとするくらい気分がよくなり、ああ、良かった!と思っていたら、
急に右の首の付け根あたりに激しい痛みが発生!
急にですよ、急に。
この痛みは骨が左に捻じれて、右の筋肉を引っ張っているので起こっているのだろう・・・なんてなんとなくわかるのですが、左に捻じれた骨を自分で押し戻そうにも、まったくこの、麻痺してしまったようなときの痛みというか、ペンチで筋肉をつままれているかのような激しい痛みが突然にやってきましたので、諦めて痛みに任せていました。
経験上、この痛みは長くは続かないので、まあ良しとしていましたが、それにしてもあまりにも痛い(笑)
結局、数分でこの激しい痛みは消失したのですが、どうも私にはこの痛みの出方が邪気が抜けるときの感覚というやつではないかと思ってしまいました。
そもそも腰の捻じれ、背中の捻じれが私にもかなりありまして、時々ストレッチなどをして逃がしていたのですが、やはり自分だけの力ではキッチリと取り切れず、残ってしまっている状態だったので、ここへ来て急に腰と背中の捻じれが少なくなってきていたので、捻じれが体の上に向かって這い上がって来たのでしょう。
いや、こういうことは多々あります。それにしても、捻じれ感ではなく、ペンチでつままれたような感じの痛みが出てくるとは!
それにしても、この痛みが去った後には、やはり予想通り、腰や背中が非常に軽~くなっているわけです。(まあ当然なんですけどね)
つまるところ、天然温泉の成分が効いて、体が和らいできたので邪気が勝手に抜けていった、というわけですね。
まあ、抜けるのならソ~ッと(笑)抜けて欲しいものですが、抜けてくれただけありがたいと思うのが筋なんでしょうかねえ?
人それぞれこういう感覚は違うのだと思うのですが、私の場合はちょっとハードなわけですよ。
というわけで、また。